頭痛

3人に1人が頭痛の時代

 頭が痛くなりだすと、仕事も家事もはかどらず、一日がとても辛く憂鬱になってしまいますよね。

  頭痛には、緊張型頭痛、片頭痛、群発頭痛があります。 北里大学の坂井らの調査によると、日本で慢性頭痛の症状をもつ方は39%と3人に1人は頭痛で悩まされています。 

  他の報告では4000万人と言われています。そのうちの6割は緊張型頭痛、2割は片頭痛、その他が2割になります。

なぜ、頭痛の方がこんなにも多いのか?

 頭痛を抱える方が3人に1人となぜ、こんなにも多いのでしょうか?私は「原因から治していないから」だと思っています。 

  頭痛を抱える8割の方は医療機関に行かずに市販薬か痛みがおさまるのを待って対処しています。また、医療機関に行っても、薬を出されるだけで、一時的に症状が良くなっても、原因を除かないため、繰り返してしまいます。

 原因をとりのぞくことがないために繰り返すことが多く、慢性的に頭痛持ちという方も少なくありません。

頭痛の原因とは?

 それでは頭痛の原因とはなんでしょうか?
 スマホなどの目の疲れ、長時間のデスクワーク、ストレス、気圧差などで首・肩こりの血行が悪くなります。首の後ろから頭にかけて、大後頭神経、小後頭神経、大耳介神経という神経が通っており、首、肩こりにより神経を圧迫することで頭痛がおこります(緊張性頭痛)。

 また、睡眠不足、更年期障害、月経、ストレスなどで脳の血管が急激に拡張して三叉神経という神経を刺激して起こるのが片頭痛と言われています。

鍼灸治療でなにするの?

 原因でわかるように頭痛は頭の神経だけの問題ではありません。肩こり、目の疲れ、ストレス、更年期など原因は個々に違うのでそれらに対処しながら、全身の血行を良くし、頭にも施術します。

  1. お腹、背中のツボを使い、ストレス、ホルモンバランス、全身の血行を整えます。
  2. 首・肩まわりの凝りを診て、血行改善をすることで頭痛の主な原因である首・肩こりを改善させます。
  3. 頭のツボに施術をし、過敏になった頭の神経を鎮めます。
かどむら鍼灸院の特長

 かどむら鍼灸院の特長は人の2倍、3倍努力し、来てくれた方に「ニコニコ笑顔」になって幸せになっていただくために全力であることです。

丁寧にお話を伺い、10年黒野保三師匠の元で住み込み修行をさせていただいた腕をもって、多様な原因の頭痛に個々にアプローチします。

  1. 慢性な頭痛を良くしたい
  2. 薬に頼った生活を辞めたい
  3. 病院で検査異常なしと言われるが頭痛を良くしたい

 このような方はぜひ、かどむら鍼灸院に来院ください。 当院では、頭痛のないすっきりとした生活、カラダとココロがにこにこ笑顔になっていただけるように全力でサポートいたします。 ぜひ、気持ちいい、副作用のない鍼灸をお試しください。

頭痛の悩みで鍼灸治療を受けたお客さまの感想

20代 女性
頭痛、肩こり、腰痛

 今までは頻繁に頭痛をおこしたり、肩こりや首の痛み、腰痛などに悩まされていましたが、ここへ通いはじめてから週に数回飲んでいた頭痛薬も飲むことがなくなり、肩こり、首の痛み、腰痛もほとんど感じることはなくなりました。そのおかげで、毎日気持ち良く過ごすことができるようになりました。

  楽な気持ちで生活できるようになったことで、ネガティブな思考もだいぶ前向きに考えられるようになりました。本当に通って良かったと感じました。

 本当にありがとうございます。これからも定期的に通い、自分の生活をより良くしたいと思います。

60代 男性
首筋、背中が張る

  数十年に渡り、肩こりと片頭痛に悩まされていました。マッサージ・整体にも通いましたが、あまり改善はされませんでした。
 とりあえず鍼治療も試してみようと思い、通院したのですが、初回から整体等では得られない期待以上の効果を実感しました。
 通院し始めて約10カ月になりますが、おかげさまでずいぶんと楽になりました。以前より首が左右によく回る実感があります。
 院内の雰囲気がとても快適で、治療中に気持ち良くて寝てしまうこともあるくらいです。

40代 男性
片頭痛の悩み

  いつも夫婦でお世話になっております。おかげさまで、施術を受ける前と比較して随分と楽に生活ができるようになりました。
 下記に、気付いた点を列記いたします。
●片頭痛の頓服を服用する回数がほぼなくなりました。予防薬も以前から服用していますが、頭の針の施術を受けるようになった頃を境に弱い片頭痛も回数が減りました。
●2週間、間を空けて施術を受けると、施術後は明確に体の調子が良くなったことが実感できます。
●岩瀬先生が来られて、電気の針から超音波刺激の施術を続けてやっていただけることが、待ち時間が発生せず、ありがたいです。
●平日の最終時間の枠を越えて対応していただいて、大変助かりました。

30代 男性
慢性の偏頭痛と腰痛がつらい

 私は慢性の偏頭痛と癖になってしまったギックリ腰など体のいろいろな不調に対応してもらい、
 体がずいぶん楽になりました。
 治療前は腰がよく痛み、眠りながら無意識に腰をバキバキ鳴らしていたのが、すっかり無くなりました(妻談)。
 こうした実感だけでなく、不調の度合いをスコアとして示してもらえるので、体が着実に良くなっていることを客観的にも理解できます。

40代 女性
肩こり、腰痛の悩み

 約一年前から通っています。ひどい肩こり、腰痛がかなり改善されています。鎮痛剤を飲むことが全くなくなりました。
 毎年、冬には寝込むほどのカゼをひいていましたが、昨年はそれもなく、鍼の効果かもと思っています。
 10日に一度のペースで通い、体を整える感じですが、急な治療をお願いしてもやっていただけるのはありがたいです。

50代 女性
肩こり、頭痛

 長い間肩こりに悩まされていましたが、娘の紹介でかどむらさんにお世話になりました。
 前は疲れや頭痛で昼間でも寝る事がちょこちょこありましたが、近頃はそれがなくなりました。近くの老人センターでいろいろな事に励んでいます。
 ゆっくりゆっくり元気になっていく事に日々喜びと感謝の気持ちがいっぱいです。ありがとうございました。

70代 女性
頭痛と肩こりの悩み

 いつも大変お世話になっています。ありがとうございます。
私が通院したのは確か2年弱のように思います。
最初の頃は主に頭痛、肩こり、また夜中にも頭が痛いのを感じ、目が覚めてそれから朝まで眠れないこともあり、気持ちよく目覚めれないのが悩みでした。日中も寝不足のせいか昼寝をすることもありました。
最近ではおかげさまで、夜中に一度位起きますが、すぐ寝付くこともできる状態でとてもうれしく思っています。しかも気持ちが落ち着き幸せに思っています。
本当にありがとうございます。先生はじめスタッフの皆様方に感謝致しております。

50代 女性
肩こり、めまい

 いつもお世話になりありがとうございます。
 肩こり、めまい等がひどく夜もなかなか寝付けず、朝方には背中の痛みで目が覚め、朝から体がだるく、特に午前中はぼ~としている事が多く見られ、仕事も集中力に欠けてミスの多い日が続きました。病院へ通院しても改善されず、痛み止めの薬を毎日飲まないと一日を過ごす事が出来ませんでした。
昨年10月中旬頃から、かどむら鍼灸院へ通うようになってからは肩こりもだいぶ改善され、めまいも無くなり、朝までぐっすり寝られるようになり、又、薬に頼らなくても良くなりました。
先生はじめ、スタッフの皆様には感謝しています。

70代 女性
頭痛と肩こりの悩み

 いつも大変お世話になっています。ありがとうございます。
私が通院したのは確か2年弱のように思います。
最初の頃は主に頭痛、肩こり、また夜中にも頭が痛いのを感じ、目が覚めてそれから朝まで眠れないこともあり、気持ちよく目覚めれないのが悩みでした。日中も寝不足のせいか昼寝をすることもありました。
最近ではおかげさまで、夜中に一度位起きますが、すぐ寝付くこともできる状態でとてもうれしく思っています。しかも気持ちが落ち着き幸せに思っています。
本当にありがとうございます。先生はじめスタッフの皆様方に感謝致しております。

30代 女性
肩こり、腰痛、疲れやすい

 いつもお世話になっています。
おかげさまで、通い始めの体調不良の日々が改善され子育てがだいぶ楽になり、今後も通っていきたいと考えています。
いつも子供たちに温かく接していただきありがとうございます。

※個人の感想であり、効果や実感を保証するものではありません。予めご了承下さい。

スタッフ一同、心を込めて施術いたします

かどむら鍼灸院外観

心を込めて応対いたします

スタッフ

お待ちしております

施術室

ご不明な点はお電話でお気軽にご相談ください

当院が選ばれる4つの理由

選ばれる理由1
豊橋で唯一、医師から推薦を受けている鍼灸院です

「病気で悩む方々を元気にしたい」という私の思いと活動が評価され、
豊橋ハートセンター院長の鈴木孝彦先生と三浦医院院長の三浦清剛先生から推薦を受けている安心と信頼の鍼灸院です。

選ばれる理由2
豊富な経験と実績、自律神経の研究

2002年に鍼灸師国家資格を取得して以来、鍼灸技術を極めたい思いから東洋医学研究所所長黒野保三師匠に18年師事し免許皆伝を取得。
2013年の開院から現在まで、3万人以上の治療実績を持つ当院で、安心して専門性の高い治療をお受けください。
豊富な施術経験をもとにお客さまお一人ひとり丁寧にお悩みに向き合います。

選ばれる理由3
カラダの不調から自律神経の不調までお力になります

自律神経失調症を専門に研究して18年。医師で構成される気象と健康に関する学会、日本生気象学会に所属しています。
豊富な経験と実績を活かして、カラダやココロの不調、自律神経の不調を取り戻します。
当院での自律神経失調症に対する鍼治療の効果は、181人中、70.1%の人が8回の鍼灸施術で改善しました

選ばれる理由4
東洋医学研究所グループの鍼灸院としてその技術には特に定評があります。

かどむら鍼灸院は、「東洋医学研究所グループ」の鍼灸院で、高度な東洋医学のノウハウを追求。
東洋医学を追求した定評のある名古屋の東洋医学研究所での10年の住み込み修行で培った経験と治療法は、お客さまに高度なレベルの東洋医学を提供いたします

院長ごあいさつ

はり師・きゅう師・柔道整復師 優伸院長の坪井貴喜

はり師・きゅう師 院長 角村幸治

院長の角村幸治です

 16才の時、はじめて鍼灸院に行き、とても感動しました。 その鍼灸院は子供から高齢の方まで、帰るときにはニコニコ笑顔になって帰っていくのです。 一言で言えば、「医は仁術」をかたちにした鍼灸院です。 
 その時から「来てくれた方が幸せに、ニコニコなれる鍼灸院をつくりたい」と思い、当時、日本で唯一の鍼灸大学である明治国際医療大学を卒業し、人より遠回りしても鍼灸技術を極めたいと思いました。
そして、黒野保三師匠に憧れて東洋医学研究所で10年住み込み修行をしました。一般の鍼灸師よりも2倍以上の年月を修行したので、大学の後輩がどんどん開業の先輩になる中、たっぷり遠回りして2013年に師匠から免許皆伝をいただき開業しました。

 師匠から謙虚・感謝を基にした人間性の大切さ、患者さまを治療させていただくのだから、高い技術と知識を修得するための努力を一生続けることなど、人間性、鍼の技術、知識、本当に様々なことを教えていただきました。

 私の好きな豊橋を中心に病気で悩む方を、ニコニコ笑顔で健やかな生活ができるように、誠心誠意努めてまいりますのでよろしくお願いいたします。

趣味 写真:水に映える景色が一番好きです♪いつか逆さ富士を撮りたい^^ お笑い:サンドイッチマン、千原ジュニアが好きです♪ 読書:小説、漫画(コナンとワンピースは最新刊出たら買います♪)、ラノベ、ビジネス書、哲学書、雑多に3冊同時に読んでます♪  

得意な分野

 腰痛、肩こりはもちろん、自律神経失調症、不眠・睡眠障害、更年期障害、顔面神経麻痺なども得意としておりますので、それらの症状でお悩みの方はぜひ当院の鍼灸施術をお受けください。自信を持っておすすめいたします

院長 角村幸治プロフィール


 師匠からいただいた免許皆伝の証です。




受付時間・鍼灸施術料金

受付時間
午前9時~12時
午後5時~7時30分
※予約制(当日のご予約も承ります。)
また、痛くて辛いなどの方は、お電話でご相談ください。 
※休診日 : 木曜午後・土曜午後・日曜・祝日
※年末年始・夏季休暇はホームページまたはLINE・アメブロ・フェースブックなどでお知らせいたします。
初診料 1,000円
大人5,000円
中高生3,000円
小学生以下(こどもはり)1,000円
※お支払いは現金のほか「PayPay」がご利用いただけます。
※鍼灸治療は医療費控除の対象となります。
※医療費控除については、国税庁のホームページをご参照ください。 【医療費控除の対象となる医療費】

アクセス

豊橋市上野町地図

■かどむら鍼灸院(東洋医学研究所®グループ)
■院 長/角村幸治
■住 所/豊橋市上野町字新上野22-4
■電 話/0532-47-2577
■駐車場/当院前に1台、当院裏に3台あります
■交 通/・豊橋鉄道 渥美線「高師駅」より東へ徒歩10分
     ・豊鉄バス三本木線「松崎病院前」より西へ徒歩4分
     ・ドラッグスギヤマ高師店すぐ前

当院の外観

かどむら鍼灸院外観

正面からみた当院の外観です

かどむら鍼灸院外観

左の大きな青い看板が目印です

かどむら鍼灸院入口

入口ドア