更年期障害

更年期障害とは?

 日本人の平均閉経は50歳と言われています 早い人で40歳、遅い人で50歳後半に閉経を迎えます。更年期は一般に閉経の前後5年を言います。


更年期の原因は大きく3つあり、
①閉経によるエストロゲンという女性ホルモンが大きく上下しながら低下していくこと
②加齢による体の原因
③心理的、社会的なストレスが重なっていくと様々な症状が起こります(更年期症状)

それが日常生活に支障をきたすほど重くなったものを更年期障害と言います。

 様々な原因が重なるとでる症状なので、更年期であっても症状がでない人もいたり、症状が軽い人、重い人がいます。また、男性でも男性ホルモンの低下や上記の原因が重なることで起こります。

自律神経失調症と似ている更年期障害の症状

 更年期障害の症状は、ほてり、ホットフラッシュ、めまい、動悸、頭痛肩こり、腰背痛、冷え、疲れやすい、イライラ、気分の落ち込み、不眠などさまざまです。

 更年期障害の原因の1つである女性ホルモンは自律神経を司る脳の視床下部というところからでます。また、更年期障害の大きな原因の1つであるストレスも自律神経を障害するため自律神経失調症と似たような症状がでます。

鍼灸治療でなにするの?

 まず、鍼灸はバランス医学と言われることもあり、ホルモンバランス、自律神経のバランスを整えることを得意としています。


(1)女性ホルモンなどのホルモンバランス改善、
(2)自律神経のバランス改善、
(3)全身の血行改善、
(4)症状に対する特別なツボ(経穴)刺激を目的に鍼灸施術していきます。

更年期障害、鍼灸の効果と施術のながれ
  1. お腹と脈を診て、お腹の内臓に効くツボに施術することで内臓の働きを整えます。動悸、食欲不振、吐き気、ストレス解消、不安解消などの症状にとても効果があります。

  2. 首、頭、耳周り、肩などのツボに施術することで、更年期障害で起こりやすいのぼせ、ホットフラッシュ、肩こり、頭痛、めまいの症状を改善する効果があります。

  3. 交感神経系の神経節の大半は、脊髄のすぐ外の左右両側に位置しています。要するに、背骨の近くに交感神経を調節するツボが多くあるため、肩甲骨の間、腰などの背骨に近いツボを使います。
     自律神経を整えるとともに、更年期障害、腰痛、背部痛などの改善効果も見込めます

  4. 最後にふくらはぎのツボに刺激します。地球は重力があるので、体の下に血や組織液が貯まりやすい性質があります。足のむくみは体の下に水が貯まった結果、起こる症状です。  ふくらはぎは「第2の心臓」と呼ばれることもあり、ここを鍼灸刺激して動かしてあげることで、貯まった血や組織液を全身に送り出し、全身の血行を良くします。
     足のむくみの他、手足の冷え、足がつるなどの症状改善が見込めます。

 開業以来、多くの更年期障害の方に来院いただき、大変喜んでいただいています。
 痛くない、副作用もない鍼灸治療の「かどむら鍼灸院」にぜひご来院ください。

更年期障害の悩みで鍼灸治療を受けたお客さまの感想

50代 女性
更年期障害の悩み

 肩こり、更年期障害、血圧高め.......などで1年半程、週に1〜2回の通院をしています。
 おかげさまでどの症状も頻度が少なくなってきました。
そしてなにより血圧が安定してきたことが驚きであり、嬉しいことでもあります。
 今後も健康管理の為にも続けていきたいと思っています。

50代 女性
更年期の様々な症状

 自律神経の乱れと体調を整えたくて通い始めました。以前から耳鳴り、感音性難聴、のどの違和感、立ちくらみ、冷え、息がつまる、手汗、肩こり、腰痛、股関節痛、顎関節症などの症状に悩んでいました.
 病院では検査をしても異常がない。耳鼻科では耳鳴りと感音性難聴の対応療法がない。他の鍼灸院や接骨院へ通いましたが、改善しないので半ば諦めていました。
 1ヶ月ほど通わせていただいていますが、質の良い眠りが取れるようになり、今まで悩んでいたいろいろな症状も凄く軽くなり、とても感謝しています。

50代 女性
めまい、肩こり、不眠

いつもお世話になりありがとうございます。
めまい、肩こり等がひどく夜もなかなか寝付けず、朝方には背中の痛みで目が覚め、朝から体がだるく、特に午前中はぼ~としている事が多く見られ、仕事も集中力に欠けてミスの多い日が続きました。病院へ通院しても改善されず、痛み止めの薬を毎日飲まないと一日を過ごす事が出来ませんでした。
 かどむら鍼灸院へ通うようになってからはめまいも無くなり、肩こりもだいぶ改善され、朝までぐっすり寝られるようになり、また、薬に頼らなくても良くなりました。
 先生はじめ、スタッフのみなさまには感謝しています。

※個人の感想であり、効果や実感を保証するものではありません。予めご了承下さい。

スタッフ一同、心を込めて施術いたします

かどむら鍼灸院外観

心を込めて応対いたします

スタッフ

お待ちしております

施術室

ご不明な点はお電話でお気軽にご相談ください

当院が選ばれる4つの理由

選ばれる理由1
豊橋で唯一、医師から推薦を受けている鍼灸院です

「病気で悩む方々を元気にしたい」という私の思いと活動が評価され、
豊橋ハートセンター院長の鈴木孝彦先生と三浦医院院長の三浦清剛先生から推薦を受けている安心と信頼の鍼灸院です。

選ばれる理由2
豊富な経験と実績、自律神経の研究

2002年に鍼灸師国家資格を取得して以来、鍼灸技術を極めたい思いから東洋医学研究所所長黒野保三師匠に18年師事し免許皆伝を取得。
2013年の開院から現在まで、3万人以上の治療実績を持つ当院で、安心して専門性の高い治療をお受けください。
豊富な施術経験をもとにお客さまお一人ひとり丁寧にお悩みに向き合います。

選ばれる理由3
カラダの不調から自律神経の不調までお力になります

自律神経失調症を専門に研究して18年。医師で構成される気象と健康に関する学会、日本生気象学会に所属しています。
豊富な経験と実績を活かして、カラダやココロの不調、自律神経の不調を取り戻します。
当院での自律神経失調症に対する鍼治療の効果は、181人中、70.1%の人が8回の鍼灸施術で改善しました

選ばれる理由4
東洋医学研究所グループの鍼灸院としてその技術には特に定評があります。

かどむら鍼灸院は、「東洋医学研究所グループ」の鍼灸院で、高度な東洋医学のノウハウを追求。
東洋医学を追求した定評のある名古屋の東洋医学研究所での10年の住み込み修行で培った経験と治療法は、お客さまに高度なレベルの東洋医学を提供いたします

院長ごあいさつ

はり師・きゅう師・柔道整復師 優伸院長の坪井貴喜

はり師・きゅう師 院長 角村幸治

院長の角村幸治です

 16才の時、はじめて鍼灸院に行き、とても感動しました。 その鍼灸院は子供から高齢の方まで、帰るときにはニコニコ笑顔になって帰っていくのです。 一言で言えば、「医は仁術」をかたちにした鍼灸院です。 
 その時から「来てくれた方が幸せに、ニコニコなれる鍼灸院をつくりたい」と思い、当時、日本で唯一の鍼灸大学である明治国際医療大学を卒業し、人より遠回りしても鍼灸技術を極めたいと思いました。
そして、黒野保三師匠に憧れて東洋医学研究所で10年住み込み修行をしました。一般の鍼灸師よりも2倍以上の年月を修行したので、大学の後輩がどんどん開業の先輩になる中、たっぷり遠回りして2013年に師匠から免許皆伝をいただき開業しました。

 師匠から謙虚・感謝を基にした人間性の大切さ、患者さまを治療させていただくのだから、高い技術と知識を修得するための努力を一生続けることなど、人間性、鍼の技術、知識、本当に様々なことを教えていただきました。

 私の好きな豊橋を中心に病気で悩む方を、ニコニコ笑顔で健やかな生活ができるように、誠心誠意努めてまいりますのでよろしくお願いいたします。

趣味 写真:水に映える景色が一番好きです♪いつか逆さ富士を撮りたい^^ お笑い:サンドイッチマン、千原ジュニアが好きです♪ 読書:小説、漫画(コナンとワンピースは最新刊出たら買います♪)、ラノベ、ビジネス書、哲学書、雑多に3冊同時に読んでます♪  

得意な分野

 腰痛、肩こりはもちろん、自律神経失調症、不眠・睡眠障害、更年期障害、顔面神経麻痺なども得意としておりますので、それらの症状でお悩みの方はぜひ当院の鍼灸施術をお受けください。自信を持っておすすめいたします

院長 角村幸治プロフィール


 師匠からいただいた免許皆伝の証です。




受付時間・鍼灸施術料金

受付時間
午前9時~12時
午後5時~7時30分
※予約制(当日のご予約も承ります。)
また、痛くて辛いなどの方は、お電話でご相談ください。 
※休診日 : 木曜午後・土曜午後・日曜・祝日
※年末年始・夏季休暇はホームページまたはLINE・アメブロ・フェースブックなどでお知らせいたします。
初診料 2,000円
大人4,000円
中高生2,500円
小学生以下(こどもはり)1,500円
※お支払いは現金のほか「PayPay」「LINE Pay」がご利用いただけます。
※鍼灸治療は医療費控除の対象となります。
※医療費控除については、国税庁のホームページをご参照ください。 【医療費控除の対象となる医療費】

アクセス

豊橋市上野町地図

■かどむら鍼灸院(東洋医学研究所®グループ)
■院 長/角村幸治
■住 所/豊橋市上野町字新上野22-4
■電 話/0532-47-2577
■駐車場/当院前に1台、当院裏に3台あります
■交 通/・豊橋鉄道 渥美線「高師駅」より東へ徒歩10分
     ・豊鉄バス三本木線「松崎病院前」より西へ徒歩4分
     ・ドラッグスギヤマ高師店すぐ前

当院の外観

かどむら鍼灸院外観

正面からみた当院の外観です

かどむら鍼灸院外観

左の大きな青い看板が目印です

かどむら鍼灸院入口

入口ドア