難聴・耳鳴り・突発性難聴

耳の不調

突発性難聴は、ある日突然耳の聞こえが悪くなる病気です。
40~60歳代に多い傾向があり、発症率は3000人に1人といわれています
難聴は徐々に悪化したり、日によって聞こえの程度が変わることはありません。

難聴は大きく伝音性難聴と感音性難聴に分けられます。
伝音性難聴は音を耳で拾って大きくする器官(外耳道、鼓膜、耳小骨など)に異常ができる難聴で、
耳垢詰まり、中耳炎、鼓膜損傷などがあります。

感音性難聴は、音を信号に変換して脳に伝える神経系に異常があるものになります。
突発性難聴、メニエール病、老人性難聴、騒音性難聴などがあります。

原因

耳の内耳という場所に音を感じ取る働きをする有毛細胞があります。その有毛細胞がなんらかの原因で傷ついたり、壊れると突発性難聴になると言われています。

傷つく原因はまだ明らかではありませんが、有毛細胞に血液を送っている血管の血流障害、ストレスや過労、睡眠不足が大きく関わっていると考えられています。

突発性難聴に対して、血液循環を改善して、体の疲れやストレスを楽にして、睡眠を改善できる「鍼灸治療」を受けられることをお勧めします。

鍼治療で何をするの?

 耳鳴りは難聴の前兆としてあらわれる場合が多く、腎機能の低下によって引き起こされる耳鳴りもあります。

 耳鳴りは、睡眠不足や精神的ストレスの影響が大きい疾患なので、問診でこれらの点を確認していきます。

 耳鳴り、難聴に対して鍼灸でやることは2つあります。

1つは耳鳴り、難聴の方は体の疲れ、ストレス過剰がどちらか、あるいは両方、必ずと言っていいほどあります。
 お腹、首、肩、腰のツボに施術することで、全身の血行改善とリラックス効果を引き出します。

 もうひとつはこれも必ずと言っていいほど耳周りの筋肉の血行不良があります。
 耳にある耳鳴り、難聴の特効穴(良く効くツボ)と、耳周りの筋肉の状態を把握し、一人ひとりオーダーメイドで施術していきます。

 開業以来、多くの耳鳴り、難聴でお悩みの方にご来院いただき、当院の鍼灸施術の効果に喜んでいただいています。
 痛くない、副作用のない「かどむら鍼灸院」に、ぜひご来院ください。

聴覚の悩みで鍼灸治療を受けたお客さまの感想

40代 女性
耳鳴り、聴覚過敏

 耳鳴りを改善したくて鍼治療を受けました。
 最初のカウンセリングで他の気になる症状もお伝えしたところ、耳鳴り以外にも、目の疲れ、のどのつまり感の治療も一緒にしてもらえてとても嬉しかったです。

 耳鳴りは時間がかかると言われたので、その覚悟で通うつもりで週2回で通わせてもらっています。

 8回目くらいから、最初の頃にくらべて耳鳴りが気にならない時間が増えて、今ではあまりきにせず生活ができるようになりました。

 鍼治療をやって本当に良かったと思っています。

40代 女性
 耳鳴りで、初めて鍼治療

 耳鳴りがあったので、初めて鍼治療を受けました。1回目の治療ではまだ少しの効果を感じただけでしたが、2回3回とやるうちにだいぶ効果を感じるようになりました。目の疲れもあったのですが、鍼治療のおかげでかなり楽になりました。
今では耳鳴りも気にならなく生活ができ、夜も以前はあまり眠れなかったのですが、眠れるようになりました。鍼治療をやってよかったです。ありがとうございました。

60代 女性
耳鳴りと不眠でお悩み

 いつもお世話になりありがとうございます。
最近よく眠る事が出来るようになり、嬉しく思っております。
耳鳴りはまだありますが、気長に少しでも聴きやすくなったら良いと思っていますので、今後共よろしくお願い致します。

20代 女性
突発性難聴で悩んでいました

 私は、突然右耳が聞こえなくなり、病院に行くと突発性難聴と診断されました。
 妊娠していたこともあり、1週間入院したものの通常の治療ができず、退院するまでに聴力の回復はみられませんでした。
 「できる治療がもうない」と言われ、このままずっと右耳は聞こえないままなのかなと、すごく落ち込んでいました。
 そんなとき突発性難聴には鍼が効くという事を知り、こちらの鍼灸院に通い始めました。
 最初のうちは、耳への効果がよくわからなかったのですが、通っているうちに、すこしづつ耳が聞こえ始めている事に気がつきました。
 日に日に良くなる耳の変化がとてもうれしくて、心も明るくなり、これからは明るいマタニティライフが過ごせそうです!!
 スタッフの皆さんも、すごく優しくて、通いやすい鍼灸院です。
 まだまだ耳のきこえがよくなるように、根気よく通い続けようと思います。

※個人の感想であり、効果や実感を保証するものではありません。予めご了承下さい。

スタッフ一同、心を込めて施術いたします

かどむら鍼灸院外観

心を込めて応対いたします

スタッフ

お待ちしております

施術室

ご不明な点はお電話でお気軽にご相談ください

当院が選ばれる4つの理由

選ばれる理由1
豊橋で唯一、医師から推薦を受けている鍼灸院です

「病気で悩む方々を元気にしたい」という私の思いと活動が評価され、
豊橋ハートセンター院長の鈴木孝彦先生と三浦医院院長の三浦清剛先生から推薦を受けている安心と信頼の鍼灸院です。

選ばれる理由2
豊富な経験と実績、自律神経の研究

2002年に鍼灸師国家資格を取得して以来、鍼灸技術を極めたい思いから東洋医学研究所所長黒野保三師匠に18年師事し免許皆伝を取得。
2013年の開院から現在まで、3万人以上の治療実績を持つ当院で、安心して専門性の高い治療をお受けください。
豊富な施術経験をもとにお客さまお一人ひとり丁寧にお悩みに向き合います。

選ばれる理由3
カラダの不調から自律神経の不調までお力になります

自律神経失調症を専門に研究して18年。医師で構成される気象と健康に関する学会、日本生気象学会に所属しています。
豊富な経験と実績を活かして、カラダやココロの不調、自律神経の不調を取り戻します。
当院での自律神経失調症に対する鍼治療の効果は、181人中、70.1%の人が8回の鍼灸施術で改善しました

選ばれる理由4
東洋医学研究所グループの鍼灸院としてその技術には特に定評があります。

かどむら鍼灸院は、「東洋医学研究所グループ」の鍼灸院で、高度な東洋医学のノウハウを追求。
東洋医学を追求した定評のある名古屋の東洋医学研究所での10年の住み込み修行で培った経験と治療法は、お客さまに高度なレベルの東洋医学を提供いたします

院長ごあいさつ

はり師・きゅう師・柔道整復師 優伸院長の坪井貴喜

はり師・きゅう師 院長 角村幸治

院長の角村幸治です

 16才の時、はじめて鍼灸院に行き、とても感動しました。 その鍼灸院は子供から高齢の方まで、帰るときにはニコニコ笑顔になって帰っていくのです。 一言で言えば、「医は仁術」をかたちにした鍼灸院です。 
 その時から「来てくれた方が幸せに、ニコニコなれる鍼灸院をつくりたい」と思い、当時、日本で唯一の鍼灸大学である明治国際医療大学を卒業し、人より遠回りしても鍼灸技術を極めたいと思いました。
そして、黒野保三師匠に憧れて東洋医学研究所で10年住み込み修行をしました。一般の鍼灸師よりも2倍以上の年月を修行したので、大学の後輩がどんどん開業の先輩になる中、たっぷり遠回りして2013年に師匠から免許皆伝をいただき開業しました。

 師匠から謙虚・感謝を基にした人間性の大切さ、患者さまを治療させていただくのだから、高い技術と知識を修得するための努力を一生続けることなど、人間性、鍼の技術、知識、本当に様々なことを教えていただきました。

 私の好きな豊橋を中心に病気で悩む方を、ニコニコ笑顔で健やかな生活ができるように、誠心誠意努めてまいりますのでよろしくお願いいたします。

趣味 写真:水に映える景色が一番好きです♪いつか逆さ富士を撮りたい^^ お笑い:サンドイッチマン、千原ジュニアが好きです♪ 読書:小説、漫画(コナンとワンピースは最新刊出たら買います♪)、ラノベ、ビジネス書、哲学書、雑多に3冊同時に読んでます♪  

得意な分野

 腰痛、肩こりはもちろん、自律神経失調症、不眠・睡眠障害、更年期障害、顔面神経麻痺なども得意としておりますので、それらの症状でお悩みの方はぜひ当院の鍼灸施術をお受けください。自信を持っておすすめいたします

院長 角村幸治プロフィール


 師匠からいただいた免許皆伝の証です。




受付時間・鍼灸施術料金

受付時間
午前9時~12時
午後5時~7時30分
※予約制(当日のご予約も承ります。)
また、痛くて辛いなどの方は、お電話でご相談ください。 
※休診日 : 木曜午後・土曜午後・日曜・祝日
※年末年始・夏季休暇はホームページまたはLINE・アメブロ・フェースブックなどでお知らせいたします。
初診料 2,000円
大人4,000円
中高生2,500円
小学生以下(こどもはり)1,500円
※お支払いは現金のほか「PayPay」「LINE Pay」がご利用いただけます。
※鍼灸治療は医療費控除の対象となります。
※医療費控除については、国税庁のホームページをご参照ください。 【医療費控除の対象となる医療費】

アクセス

豊橋市上野町地図

■かどむら鍼灸院(東洋医学研究所®グループ)
■院 長/角村幸治
■住 所/豊橋市上野町字新上野22-4
■電 話/0532-47-2577
■駐車場/当院前に1台、当院裏に3台あります
■交 通/・豊橋鉄道 渥美線「高師駅」より東へ徒歩10分
     ・豊鉄バス三本木線「松崎病院前」より西へ徒歩4分
     ・ドラッグスギヤマ高師店すぐ前

当院の外観

かどむら鍼灸院外観

正面からみた当院の外観です

かどむら鍼灸院外観

左の大きな青い看板が目印です

かどむら鍼灸院入口

入口ドア