自律神経失調症

自律神経とは

 自律神経とは、「自律」自分でリズムをとってくれる、動いてくれる神経です。当たり前ですけど、心臓、肺、肝臓、腎臓、腸、血管などなど、勝手に動いてくれてますよね?
 起きていても、寝ていても24時間、勝手に動いてくれます。
自律神経はとても頑張り屋で、失調したからといって働きをやめることはありません。自律神経失調症はつらい症状ですが、それで心臓がとまった、肺がとまった・・・は聞いたことがありません。

ただ、働き方を忘れているのです。

交感神経優位のとき…活動モード
副交感神経優位のとき…お休み・回復モード
この働きや切り替えがストレス、運動不足、生活の乱れなどによりうまくできない状態が自律神経失調症になります。

鍼灸治療でなにするの?

まず、鍼灸はバランス医学と言われることもあり、内臓の働き、自律神経のバランスを整えることを得意としています。

  1. お腹と脈を診て、お腹の内臓に効くツボに施術することで内臓の働きを整えます。動悸、食欲不振、吐き気、ストレス解消、不安解消などの症状にとても効果があります。

  2. 首、頭、耳周り、肩などのツボに施術することで、自律神経失調症で起こりやすい肩こり、頭痛、めまい、耳鳴り、難聴の症状を改善する効果があります。

  3. 交感神経系の神経節の大半は、脊髄のすぐ外の左右両側に位置しています。要するに、背骨の近くに交感神経を調節するツボが多くあるため、肩甲骨の間、腰などの背骨に近いツボを使います。 自律神経失調症とともに、腰痛などの改善効果も見込めます

  4. 最後にふくらはぎのツボに刺激します。地球は重力があるので、体の下に血や組織液が貯まりやすい性質があります。足のむくみは体の下に水が貯まった結果、起こる症状です。 ふくらはぎは「第2の心臓」と呼ばれることもあり、ここを鍼灸刺激して動かしてあげることで、貯まった血や組織液を全身に送り出し、全身の血行を良くします。 足のむくみの他、手足の冷え、足がつるなどの症状改善が見込めます。
鍼灸治療でどのくらい良くなるの?

 かどむら鍼灸院の自律神経失調症に対する効果は、181人中、著効56人(30.9%)、有効49人(27.1%)、やや有効22人(12.1%)、無効54人と70.1%の人が8回の鍼灸治療で改善しました

 黒野保三師匠は世界ではじめて鍼で副交感神経が亢進することを報告しています。腹部にある自律神経を整える特殊なツボを使うと、他のツボを使うのに比べてかなり効果に差があります。
 かどむら鍼灸院でもこのツボを使いながら、さらに施術に改良を重ねて、患者さまに喜んでいただいています。

 私自身、生気象学(体と気象の関係を研究する学問)を中心に18年以上研究活動を続け、自律神経失調症でお悩みのの方が、かどむら鍼灸院に多く来院し、喜んでいただいています。

ぜひ、痛くなく、副作用のないかどむら鍼灸院にご来院ください。

かどむら鍼灸院ブログもご覧ください

院長のブログ「KADO-VILLAGE」では今まで研究してきた自律神経失調症について書いています。 こちらもぜひお読みください。

かどむら鍼灸院ブログ  自律神経失調症に対する鍼治療のすごい効果 かどむら鍼灸院ブログ かどむら鍼灸院が自律神経失調症を得意としているワケ
参考文献

・Kurono Y, Minagawa M, Ishigami T, Yamada A, Kakamu T, Hayano J.Acupuncture to Danzhong but not to Zhongting increases the cardiac vagal component of heart rate variability. AutonNeurosci. 2011; 161. 116-20.

・黒野保三、各務壽紀、皆川宗徳、石神龍代、山田 篤、早野順一郎:心拍変動解析による鍼刺激に対する自律神経反応の評価―腹部鍼刺激に対する自律神経反応の評価―.自律神経. 2012; 49: 251-6. 

・Minagawa M, Kurono Y,Ishigami T,Yamada A,Kakamu T, Hayano J.Site-specific organ-selective effect of epifacial acupuncture on cardiac and gastric autonomic function.AutonNeurosci.179(1-2).151-154:2013

・皆川宗徳、黒野保三、石神龍代、山田 篤、各務壽紀、早野順一郎:心拍変動解析による鍼刺激に対する自律神経反応の評価―腹部鍼刺激の経穴特異性の検討―.自律神経. 2015; 52(2): 145-6151 

自律神経系の鍼灸治療を受けたお客さまの感想

30代 女性
マスクによる肌荒れの悩み

 冬の乾燥、マスクによる肌荒れで悩んでいたのですが、1回の施術だけで、ずいぶん炎症が収まったように思います。新しいニキビもできにくくなりました。
 実際に効果が見えてくるのは3ヶ月ぐらい先と聞いていたので、たった1回目で効果感じられてとてもうれしいです。
 3ヶ月先はもっと良くなっていると思うと今から楽しみです。

20代 女性
ハリで仕事復帰できる程回復して驚いています

 治療を受け始める前は、腕を満足に動かせない状態で、仕事もちゃんとできなかった。しかし治療を受けてから、徐々に良くなってきて腕も動かせられるようになり、体が楽になっていくのがよくわかった。仕事も、悪くなる前のような業務をちゃんとできるようになって、現場復帰することができた。だから、ハリ治療は怖いイメージで気が進まなかったが、行って良かったと思う。初診で行く時、ハリで良くなるのかと半信半疑だったが、今では、仕事復帰できるくらい回復することができて驚いた。

40代 男性
うつ病の悩み

 うつ病が悪くなり、初めてはり治療をこちらで受けました。その後は気分も安定し、会社を1ヵ月間休まずに行けています。た、はり治療受けた直後は、元気になった気がします。

60代 女性
日に日によくなっています

 日に日に良くなってくるので、すごく良かったです。

60代 女性
体が癒されます

 血の流れがよくなった為か、体が軽くなったような感じがします。
体がいやされるのは本当に気持ちのいいものですね。
当分、とりこになって通院させてもらおうと思っています。

40代 女性
カラダがすごく楽になりました

 カラダがすごく楽になりました。もっとい早くくればよかったです。ありがとうございました。

50代 女性
身体のメンテナンスと癒しのために通いつづけたい

 自律神経の乱れと体調を整えたくて通い始めました。以前から耳鳴り、感音性難聴、のどの違和感、立ちくらみ、冷え、息がつまる、手汗、肩こり、腰痛、股関節痛、顎関節症などの症状に悩んでいました。
病院では検査をしても異常がない。耳鼻科では耳鳴りと感音性難聴の対応療法がない。歯科医院では顎関節症は完治しないと診断されるだけで、その後も症状は軽減したり、悪化したりの繰り返しでした。
 その間にも、他の鍼灸院や接骨院へ通いましたが、改善しないので半ば諦めていました。
 かどむら鍼灸院さんへ通う1ヶ月程前から、急な仕事の変化に体調を崩して、短期間の内に寝付きが悪くなりました。このままではいけないと思い、たどりついたのがかどむら鍼灸院さんでした。
 奇麗で明るくて、とても居心地の良い空間で、笑顔でやさしく丁寧に接してくださいました。
 もともと、鍼治療は好きだったのですが、角村先生の鍼は、ピンポイントで効いている感じがします。
 その日の夜は、久しぶりにぐっすり眠ることができました。次の日もその次の日も、昼間は気分がよく、夜はぐっすり眠れました。週に2回ですが、通うのが楽しみになりました。
 母も長年、耳鳴りに悩んでいたので、治療へ行く度に良さを伝えていたら、いつの間にか一緒に通院するようになりました。とても喜んでいます。1ヶ月ほど通わせていただいていますが、室の良い眠りが取れるようになり、今まで悩んでいたいろいろな症状も凄く軽くなり、とても感謝しています。
 鍼治療は、痛みも副作用もなくてホリスティックなアプローチができる素晴らしい治療法なので、もっとたくさんの方にこの素晴らしさを知ってもらいたいです。
 かどむら鍼灸院さんは、今までで一番好きな治療院さんなので、これからもずっと身体のメンテナンスと癒しのために通い続けたいと思っています。

※個人の感想であり、効果や実感を保証するものではありません。予めご了承下さい。

スタッフ一同、心を込めて施術いたします

かどむら鍼灸院外観

心を込めて応対いたします

スタッフ

お待ちしております

施術室

ご不明な点はお電話でお気軽にご相談ください

当院が選ばれる4つの理由

選ばれる理由1
豊橋で唯一、医師から推薦を受けている鍼灸院です

「病気で悩む方々を元気にしたい」という私の思いと活動が評価され、
豊橋ハートセンター院長の鈴木孝彦先生と三浦医院院長の三浦清剛先生から推薦を受けている安心と信頼の鍼灸院です。

選ばれる理由2
豊富な経験と実績、自律神経の研究

2002年に鍼灸師国家資格を取得して以来、鍼灸技術を極めたい思いから東洋医学研究所所長黒野保三師匠に18年師事し免許皆伝を取得。
2013年の開院から現在まで、3万人以上の治療実績を持つ当院で、安心して専門性の高い治療をお受けください。
豊富な施術経験をもとにお客さまお一人ひとり丁寧にお悩みに向き合います。

選ばれる理由3
カラダの不調から自律神経の不調までお力になります

自律神経失調症を専門に研究して18年。医師で構成される気象と健康に関する学会、日本生気象学会に所属しています。
豊富な経験と実績を活かして、カラダやココロの不調、自律神経の不調を取り戻します。
当院での自律神経失調症に対する鍼治療の効果は、181人中、70.1%の人が8回の鍼灸施術で改善しました

選ばれる理由4
東洋医学研究所グループの鍼灸院としてその技術には特に定評があります。

かどむら鍼灸院は、「東洋医学研究所グループ」の鍼灸院で、高度な東洋医学のノウハウを追求。
東洋医学を追求した定評のある名古屋の東洋医学研究所での10年の住み込み修行で培った経験と治療法は、お客さまに高度なレベルの東洋医学を提供いたします

院長ごあいさつ

はり師・きゅう師・柔道整復師 優伸院長の坪井貴喜

はり師・きゅう師 院長 角村幸治

院長の角村幸治です

 16才の時、はじめて鍼灸院に行き、とても感動しました。 その鍼灸院は子供から高齢の方まで、帰るときにはニコニコ笑顔になって帰っていくのです。 一言で言えば、「医は仁術」をかたちにした鍼灸院です。 
 その時から「来てくれた方が幸せに、ニコニコなれる鍼灸院をつくりたい」と思い、当時、日本で唯一の鍼灸大学である明治国際医療大学を卒業し、人より遠回りしても鍼灸技術を極めたいと思いました。
そして、黒野保三師匠に憧れて東洋医学研究所で10年住み込み修行をしました。一般の鍼灸師よりも2倍以上の年月を修行したので、大学の後輩がどんどん開業の先輩になる中、たっぷり遠回りして2013年に師匠から免許皆伝をいただき開業しました。

 師匠から謙虚・感謝を基にした人間性の大切さ、患者さまを治療させていただくのだから、高い技術と知識を修得するための努力を一生続けることなど、人間性、鍼の技術、知識、本当に様々なことを教えていただきました。

 私の好きな豊橋を中心に病気で悩む方を、ニコニコ笑顔で健やかな生活ができるように、誠心誠意努めてまいりますのでよろしくお願いいたします。

趣味 写真:水に映える景色が一番好きです♪いつか逆さ富士を撮りたい^^ お笑い:サンドイッチマン、千原ジュニアが好きです♪ 読書:小説、漫画(コナンとワンピースは最新刊出たら買います♪)、ラノベ、ビジネス書、哲学書、雑多に3冊同時に読んでます♪  

得意な分野

 腰痛、肩こりはもちろん、自律神経失調症、不眠・睡眠障害、更年期障害、顔面神経麻痺なども得意としておりますので、それらの症状でお悩みの方はぜひ当院の鍼灸施術をお受けください。自信を持っておすすめいたします

院長 角村幸治プロフィール


 師匠からいただいた免許皆伝の証です。




受付時間・鍼灸施術料金

受付時間
午前9時~12時
午後5時~7時30分
※予約制(当日のご予約も承ります。)
また、痛くて辛いなどの方は、お電話でご相談ください。 
※休診日 : 木曜午後・土曜午後・日曜・祝日
※年末年始・夏季休暇はホームページまたはLINE・アメブロ・フェースブックなどでお知らせいたします。
初診料 2,000円
大人4,000円
中高生2,500円
小学生以下(こどもはり)1,500円
※お支払いは現金のほか「PayPay」「LINE Pay」がご利用いただけます。
※鍼灸治療は医療費控除の対象となります。
※医療費控除については、国税庁のホームページをご参照ください。 【医療費控除の対象となる医療費】

アクセス

豊橋市上野町地図

■かどむら鍼灸院(東洋医学研究所®グループ)
■院 長/角村幸治
■住 所/豊橋市上野町字新上野22-4
■電 話/0532-47-2577
■駐車場/当院前に1台、当院裏に3台あります
■交 通/・豊橋鉄道 渥美線「高師駅」より東へ徒歩10分
     ・豊鉄バス三本木線「松崎病院前」より西へ徒歩4分
     ・ドラッグスギヤマ高師店すぐ前

当院の外観

かどむら鍼灸院外観

正面からみた当院の外観です

かどむら鍼灸院外観

左の大きな青い看板が目印です

かどむら鍼灸院入口

入口ドア