愛知県豊橋市でリウマチの治療なら渥美線高師駅近くのかどむら鍼灸院へ

はり適応症・対応疾患「リウマチ」

リウマチ

 リウマチは関節が炎症を起こし、放置しておくと、関節・骨が破壊されて、関節を動かさなくても腫れや痛みが伴うのが特徴です。
 また、左右の関節ででやすいことや、関節の変形を伴うことも特徴と言えます。
 女性の方が多く(男女比 1:4)、30歳~50歳代に多く発症します。

リウマチの原因

 いまだ、はっきりとした原因はわかっていませんが、感染、過労、ストレスなどをきっかけに発症すると言われています。
 リウマチは免疫異常の1つです。免疫は普段は外からきた菌やウイルスなどを排除して、身体を守る働きをしています。
 しかし、リウマチでは、その免疫が菌やウイルスなどを攻撃するのではなく、自分の体を攻撃(自己免疫)することで、関節や骨が破壊されて、痛みが起こります。

リウマチの症状

 リウマチの初期の症状は、こわばり、腫れや痛みなどです。朝に手のこわばりが起こることが多いことが特徴です。リウマチが進むと関節の変形などが起こります。

治療・アドバイス

 リウマチは、早期発見、早期治療が重要です。リウマチかな?と思ったらリウマチ専門医に相談しましょう。
 鍼灸治療は、リウマチの薬の作用を阻害することなく、リウマチによる炎症、痛みを楽にする効果があります。少しでもリウマチの症状を良くしたい方は是非ご相談ください。


■かどむら鍼灸院(東洋医学研究所®グループ)
■院長/角村幸治
■住所/豊橋市上野町字新上野22-4
■TEL/(0532-47-2577)
■駐車場/院前に1台、裏に3台あります。
■交通/
・豊橋鉄道 渥美線「高師駅」より東へ徒歩10分
・松崎病院前バス停より西へ徒歩4分
・スギヤマ薬局すぐ前

診療時間
午前9:00〜12:00
午後5:00〜7:30

★午前9:00~12:00  ★午後5:00~7:30
休診/木曜午後・土曜午後・日曜・祝日
お電話で診療ご予約承ります。お気軽にご相談ください。

86.45%