愛知県豊橋市で不眠症・睡眠不足の治療なら渥美線高師駅近くのかどむら鍼灸院へ

はり適応症・対応疾患「不眠症・睡眠不足」

不眠症・睡眠不足

布団に入ってからもなかなか眠れない。やっと眠っても頻繁に目を覚ましてしまう。朝目覚ましに起こされても全然眠り足りない、昼間も眠くなってしまう。
そんな不眠症、睡眠不足に悩まされている人はどれだけいるかご存じでしょうか?
なんと5人に1人が不眠症として定義されているのです。
世界全体で見ると、日本、韓国の2国が睡眠不足ワースト1・2位になります。

睡眠不足はなぜ良くないのか?

6時間から7時間半睡眠とる方が一番長生きをする報告があります。睡眠不足は日中の眠気で生活の質が落ちてしまうほか、睡眠不足が慢性化(睡眠時間が6時間以内)すると、肥満、高血圧、糖尿病、脳血管障害などの病気発生率が高くなります

健康的な睡眠をとるために

生活のリズムを整えることが大切です。1日は24時間ですが、人は25時間の体内時計をもっています。このずれをなおしてくれるのが太陽の光です。快眠のためには、朝はカーテンを開け放して部屋に朝日を入れましょう。生活リズムのズレを修正する第1歩です。 昼間は適度な運動を心がけてください。体が適度に疲れることによって、夜の睡眠が良くなります。毎日30分程度のウォーキングがお勧めです^^
夜、おやすみ前には明るさを抑えましょう。また、パソコンや携帯電話は寝る前には使わないようにしましょう。画面が明るいのでそれを見ているだけで眠れなくなります。
寝る前の準備として、布団に入る30分前にはゆったりして過ごすようにしてください。
心の落ち着く本や雑誌、クラシックなどゆったりした音楽、アロマなど、就寝前にいつも必ずすることを決めておくと、脳が「もうすぐ寝る時間」と認識して寝る準備をしてくれます。

鍼治療の効果

当院でも「不眠が改善されました^^」と笑顔になっていただく患者さんがいらっしゃいます♪
それでは、鍼治療でどのくらい良くなるのでしょうか??
当院でのアンケート結果によると、鍼治療をした日は眠りが良かったよ^^と答えた方は20人中、14人の70%でした
不眠でお悩みの方はお気軽にご相談ください。


■かどむら鍼灸院(東洋医学研究所®グループ)
■院長/角村幸治
■住所/豊橋市上野町字新上野22-4
■TEL/(0532-47-2577)
■駐車場/院前に1台、裏に3台あります。
■交通/
・豊橋鉄道 渥美線「高師駅」より東へ徒歩10分
・松崎病院前バス停より西へ徒歩4分
・スギヤマ薬局すぐ前

診療時間
午前9:00〜12:00
午後5:00〜7:30

★午前9:00~12:00  ★午後5:00~7:30
休診/木曜午後・土曜午後・日曜・祝日
お電話で診療ご予約承ります。お気軽にご相談ください。

86.45%