愛知県豊橋市で頭痛治療なら渥美線高師駅近くのかどむら鍼灸院へ

はり適応症・対応疾患「頭痛」のご案内

頭痛

頭が痛くなりだすと、仕事も家事もはかどらず、一日がとても辛く憂鬱になってしまいますよね。
頭痛には、緊張型頭痛、片頭痛、群発頭痛があります。

北里大学の坂井らの調査によると、日本で慢性頭痛の症状をもつ方は39%と約4割になります。
そのうちの6割は緊張型頭痛、2割は片頭痛、その他が2割になります。年齢は30〜50歳代が多く、女性のほうが多い傾向にあります。また、頭痛を抱える8割の方は医療機関に行かずに市販薬か痛みがおさまるのを待って対処しています。

そのため、原因をとりのぞくことがないために繰り返すことが多く、慢性的に頭痛持ちという方も少なくありません。慢性的な頭痛をお持ちの方はぜひ鍼灸治療を受けて頭痛のないすっきりした生活をめざしてください。

当院では、頭痛のないすっきりとした生活、カラダとココロが笑顔になっていただけるようにあなたを全力でサポートいたします。 ぜひ、副作用のない鍼治療をお試しください。

緊張型頭痛

当院では、頭痛のないすっきりとした生活、カラダとココロが笑顔になっていただけるようにあなたを全力でサポートいたします。 ぜひ、副作用のない鍼治療をお試しください。

原因

身体的・精神的なストレスが複雑に関係していると考えられています。 身体的ストレスでもっとも多いのがパソコンやゲームなどを長時間し続けることがあげられます。最近は小学生でも肩こり、頭痛を訴える方が増えてきています。

画面を長時間見ることで、姿勢がずっと同じになってしまう。いつのまにか前かがみで姿勢が悪いまま続けてしまう。眼精疲労の3点により、頭・首・肩の筋肉の血流が悪くなることが蓄積されることによって頭痛、肩こりが生じてきます。身体的なストレスが無くとも、精神的なストレスのみが原因で頭痛を発症するケースもあります。精神的に緊張した状態が長期間続くと頭痛を引き起こしてしまうのです。ドラマなどで部下がミスを続けて、「頭が痛い」と嘆いている上司のシーンがありますよね。あれが精神的なストレスからくる頭痛です。

このような、精神的ストレスを原因とする緊張型頭痛には、生真面目な性格や几帳面さを持った人がかかりやすいと言われています。 症状 にぶい痛みが特徴ですが、我慢できないほどではないのが普通です。数時間〜数日の頭痛が反復性におこる場合と、持続的に毎日のように続く場合があります。首や肩のこりを伴うことも多くあります。嘔吐を伴うことはありません。

アドバイス

頭痛の原因を取り除いて、まずは悪化しないようにすることが大切です。 パソコンを長時間する方は、1時間に5分くらいは目の休憩をしてストレッチをしてください。そちらの方が効率的に仕事を続けられます。また、パソコンに対する姿勢が画面によりすぎてないか、姿勢をチェックしてください。 精神的な緊張で頭痛がおこるんじゃないかな、と思う方は自分なりのリラックス方法をみつけて頭痛にならないようにうまくストレスを発散させてあげてください。 緊張性頭痛は身体的、精神的、両方が原因であっても鍼灸治療は有効です。

片頭痛・群発頭痛

原因

片頭痛は、頭部の血管が拡張し、炎症を起こして痛みが発生すると考えられています。しかし、片頭痛、群発頭痛ともに。はっきりとした原因はまだわかっていません。

症状

片頭痛は頭の片側または両側が脈打つようにズキンズキンと痛む病気です。

いったん痛み出すと寝込んでしまう、仕事が手につかないなど、多くの方が日常生活に支障をきたします。 吐き気や嘔吐を伴うことが多く、また普段はなんでもないような光や音に対して過敏になる、といった随伴症状がみられることもあります。

しかし、痛みがおさまると健康な人と全く同じように生活や行動ができますし、片頭痛自体が命にかかわることはありません。月に1〜2度とか、週に1〜2度の頻度で発作的に起こるのが特徴で、頭痛は数時間程度のこともあれば、3日間くらい続くこともあります。

群発頭痛は片側の目の奥が強烈に痛むのが特徴で、同じ側の目や鼻に涙・鼻水・鼻づまりなどの症状が現れます。発作が起こっている期間にアルコールを飲むと、必ずといっていいほど頭痛発作が起こります。

アドバイス

片頭痛を引き起こす誘因は、100人患者さんがいたら100とおりのパターンがあるといっても過言ではありません。ですので、自分の片頭痛の誘因を探り、それを避けることが重要になります。片頭痛になった時に考えられる原因を書き留めておくと誘因がわかりやすくなります。

片頭痛が起きてしまった時は、暗い所で横になると悪化しにくいと言われています。横になれなければ座って安静にしてください。

鍼灸治療は、検査で異常がない頭痛に対しても積極的にアプローチができる副作用のない治療法です。また、頭が痛い時以外でも予防的に治療が行えます。ぜひ、安心して鍼灸治療を受けられることをお勧めします。


■かどむら鍼灸院(東洋医学研究所®グループ)
■院長/角村幸治
■住所/豊橋市上野町字新上野22-4
■TEL/(0532-47-2577)
■駐車場/院前に1台、裏に3台あります。
■交通/
・豊橋鉄道 渥美線「高師駅」より東へ徒歩10分
・松崎病院前バス停より西へ徒歩4分
・スギヤマ薬局すぐ前

診療時間
午前9:00〜12:00
午後5:00〜7:30

★午前9:00~12:00  ★午後5:00~7:30
休診/木曜午後・土曜午後・日曜・祝日
お電話で診療ご予約承ります。お気軽にご相談ください。

86.45%